■■■

前回は真っすぐ立てているかのセルフチェック法をご紹介しました。
詳しくは こちら をご覧ください。

いたってシンプルなことですが、意外に難しく感じるものです。

  • 頭や肩、背中、腰、股関節、ふくらはぎなど壁に接する部分の左右差がある。
  • 立っているだけで背中、肩、腰、ふくらはぎが辛い。
  • そもそも腰やふくらはぎが壁にくっつかない!

大久保接骨院の患者様に姿勢のセルフチェックをしていただいたときの非常に多い感想です。
身体の前後、左右、回旋のバランスが悪く、捻じれ、偏り、歪みが生じているということです...

地面(地球)に対して垂直に立ててますか?
地面(地球の中心)とご自身の垂直軸の方向が合うと重力から大きな恩恵を甘受できます。

身体の真ん中の感覚をなくしてませんか?
頭、胸腔、お腹、骨盤など身体の各部分の感覚が鈍化していると各部で前後左右にブレが生まれます。
各部の真ん中同士が合わないと関節や筋肉が力み偏り、真っすぐ立つのは難しくなります。

そもそも元気ですか?
例え垂直軸や中心が整っていても元気がなければ姿勢は維持できません。
長時間のデスクワーク、スマホ操作、寝不足やストレスも真っすぐ立てない要因になっています。

人は自分のことは見えにくいものです。ご自身の心身の状態を正しく把握されていますか?

自分を知る
力みや偏りをなくす
身体を正しく使う
大久保接骨院が考える姿勢を整えるプロセスです。

大久保接骨院では姿勢を整え健康的な生活を送っていただくサポートを行っています。
姿勢を整え元気になられた方々のお喜びの声です。

姿勢が悪くお困りだった 20代 保育士 女性 八幡市

姿勢を整えパフォーマンスが上がった 20代 フットサル選手 男性 木津川市

姿勢を整え腰や膝の痛みを克服した 50代 保育士 女性 京田辺市