2020年は
7月18日8月6日までが夏の土用。
気温、湿度とも最高潮に達し、最も日本の夏らしい時期を迎えます。
今年はいろんな意味で例年より熱中症への注意が必要です。
熱中症対策に水分ミネラルの補給は大切ですが、それだけでは不十分です。
心身気力を充実させ元気を養うことが熱中症対策で最も大切なポイントです。
心身気力を充実させるには、しっかり寝て日々の疲労を回復させることが大切。
睡眠の質を高め疲労を回復させるために以下のことを参考にしてください。
1,スマホやパソコンなどの強い光は刺激が強く睡眠の質を低下させます。寝る前には出来るだけ見ないよう気をつけてください。
2.睡眠時消化管に未消化のものが残っていると身体への負担が大きくなります。間食も含め就寝2時間前からは何も食べないようにしましょう。
3.暑い日も半身浴、足浴で身体を温め疲労回復に努めてましょう。また、入浴後は自然温で汗が引くのを待ってください。冷房や扇風機で急に身体を冷ますと体内に熱がこもり寝汗を引き起こし寝冷えや睡眠の質の低下につながります。
以上
全てをきっちり実践しょうとせず、気になることをできる範囲やってみてください。
寝起きに足首周囲が硬い、寝冷え、クビや肩の凝り、寝違えは身体からのアラートサインです!
早めに心身のバランス調整にお越しください!気合入れて施術させていただきます。
長かった梅雨明けまでもう少し!
熱中症に注意して思いっきり夏を楽しんでください