■■■

松井山手大久保接骨院の大久保です。当院ではBCトータルバランスシステムという特殊な方法で治療を行っています。BCトータルバランスシステムとは、私の所属するキネティックフォーラムが提唱する治療法で、ケガからの早期回復はもちろん、ケガの予防、身体のゆがみや姿勢の改善、スポーツパフォーマンスの向上を求める多くの方に支持されています。

 

B = Biomechanics (身体を力学的に分析し)

C = Cell (細胞レベルから)

Total Balance System = 総合的に全身のバランスを整える方式

 

治療の特徴

 

1.検査分析

オリジナル検査機器キネティックラボセンサーを用い、身体のバランスを測定します。測定結果から筋肉の緊張や動きの癖、身体内部の偏りを分析し、症状の根本的な原因を突き止め改善策を総合的に判断します。

偶然起こるケガや痛みはありません。それを引き起こす原因は必ず身体の中にあります。この為、軽い突き指であっても検査分析は毎回必ず行います。

検査箇所:左右のくび、手首、わき、ひざ、足首の皮膚にセンサーを当て計測します。

2.オイルバランス療法

検査分析の結果に基づき、ストレスのかかっている部分にガンマリノレン酸を主成分とするオイルを塗布し身体の緊張を緩和させます。小さなお子さまやご年配の方でも安心して施術を受けていただける優しい手技で、身体のバランスを整え症状を改善へと導きます。

ガンマリノレン酸とは、人が生きていくうえで欠くことのできない必須脂肪酸のひとつです。ガンマリノレン酸は母乳にも含まれる貴重な免疫成分で、お肌の浸透性にも優れています。血行を促進し、炎症を鎮め、水分の損失を防ぐことで正常な皮膚の生理作用を維持する働きがあります。

3.アドバイス

よちよち歩きの赤ちゃんは理想的なバランスで動いています。成長とともに力みや偏りを生み、そのバランスはくずれてきます。まじめで一生懸命な人ほどその傾向は強いものです。自分では気づきにくい、体のバランスを改善するエクササイズや日常生活のアドバイスを行います。お会計の際にお渡しするアドバイスシートを参考にしてください。

 


 

【キネティックフォーラム】

治療やスポーツなどで活躍する方々が集い、人間の身体の本質、動作や力学的作用について勉強する、任意の学術団体です。