■■■

姿勢の悪さが気になる方は多いのではないでしょうか?
姿勢とは、重力に対してバランスを取っている体の姿です。
からだの構え方、格好に加え、その人の心構えや態度など内面についても表現されます。

寝る姿勢、座る姿勢、競技中の姿勢など様々な姿勢があります。
大久保接骨院では直立姿勢を大切にしています。

正しく立てると、構え(心構えも)や姿に勢いが感じられます。
しかし、姿勢が乱れ元気を失くすといろんな弊害を招きます。

1.心身の不調
姿勢の乱れは身体や心の力みや偏りを生みます。
結果として肩こり、腰痛、頭痛、疲労感などを招くことになります。

2.外見や美容の問題
姿勢が崩れるとくびや顎周り、お腹やおしり、太ももの周りの皮膚やお肉がだぶつき身体のラインが乱れます。
姿勢は肌や表情より遠くからでも認識できます。姿勢の崩れは見た目年齢の印象を引き上げます。

3.スポーツパフォーマンスの低下
直立姿勢の真下は最大のパワーを生みます。
姿勢の乱れはパワーポイントの乱れを意味します。
パフォーマンスの低下やケガのリスクを高めることにつながります。

 

姿勢の乱れはいろいろな弊害を生みますが、正しい姿勢は様々な恩恵をもたらしてくれます。

↓の方法で直立姿勢をチェックしてみましょう。

両踵は壁に着け、足の中指を正面に向け壁を背に真っすぐ立つ。
真っすぐ立てると、体幹全体、ふくらはぎが壁にペタっとくっつきます。

・背中のくっつき加減に左右差がある
・腰が壁から離れてしまう
・ふくらはぎが壁に付かない
・立っていると辛い
・壁から圧迫感を感じる

一つでも当てはまる場合は、ご自身の直立姿勢を見直してみてはいかがでしょうか?

 

大久保接骨院では姿勢を整え健康的な生活を送っていただくサポートを行っています。
姿勢を整え元気になられた方々のお喜びの声です。
肩や腰の痛みでお困りだった 60代女性 京田辺市

ケガを繰り返していたフットサル選手 20代男性 木津川市

10分立っていると腰が痛くなった 50代男性 久御山町

長年猫背が気になっていた 50代女性 枚方市