■■■

今日は大寒

冬は寒さから体を守るために大量のエネルギーを消費します。
この為、夜ぐっすり眠り体力を回復させることが大切です。
朝の明るい日差しは交感神経を刺激し、夜のリラックスした深い睡眠を誘発します。
寒さに負けず朝日をしっかり浴びましょう!
また、この期間は胃腸に負担がかかりるので注意してください。
山芋は滋養強壮作用が強く体力回復に効果的です。

 

大寒
初候 20日 款冬華 (ふきの はな さく)
次候 25日 水沢腹堅(さわみず こおり つめる)
末候 30日 鶏始乳 (にわとり はじめて とやにつく)

旬の食材
ずわいがに:整腸作用と免疫力UP
小松菜:優れた解毒作用、かぜの予防にも
きんかん:気を巡らせ食欲不振におススメ。咳止め作用もあり。

 


 

一年で最も寒さの辛い季節ですが、太陽は少しずつ力強さを増し僅かに春の兆しが見え始めます。
生き物たちは、僅かな春の気配を感じ取り、目覚めの準備を始めています。

人間も季節と調和した養生(食・息・動・想・快)が大切です。

冬、栄養を蓄え備える鍛錬期
春、希望を叶えるための準備期
夏、ダイナミックな成長期
秋、一年を歩みを確かめる達成期

季節のリズムと身体のリズムをシンクロさせるBCエクササイズの動画配信サービス
Kinetic This Time がスタートしました。

 

多くのトップアスリートが取り組むBCエクササイズを毎月紹介していきます。
大久保接骨院が責任をもってアドバイスさせていただきます。
元気で活力あふれる心と身体を手に入れたい方はぜひご覧ください。

➡ Kinetic This Time サンプル動画
月額990円