■■■

今日は小寒
寒の入りを迎え一年で最も寒い季節が始まります。

 

寒さが本格化する時にコロナウイルスの感染拡大怖いですね😢
引き続き感染らない、感染さない対策が大切です。

その為に過労を避け、睡眠を十分にとり自分自身の身体の元気を養いましょう。
また、ステイホーム正月で負担をかけた胃腸の機能改善も心がけてください。脂っこいもの、甘いもの、冷たいもの、刺激の強いものの食べ過ぎは胃腸へ大きな負担を掛けるので注意してください。
身体の冷えが気になる場合は、ネックウォーマー、緩い靴下などで、クビや足を保温しての就寝がお勧めです。

Bチューブは呼吸筋を働かせ免疫機能の活性化にお勧めです。

リンケージボードは下半身の力みを緩め身体の冷えを緩和させます。

 


 

すべてのいのちは大自然と共に循環し続けています。
私たちの遺伝子には自然のリズムが刻み込まれています。
体内時計の乱れは心身のあらゆる不調を来します。
季節のリズムと生体リズムををシンクロさせ、体内時計を活性化させてましょう。

小寒:寒の入り
初候  5日 芹乃栄 (せり すなわち さかう)
次候 10日 水泉動 (しみず あたたかを ふくむ)
末候 15日 雉始鳴 (きじ はじめて なく)

旬の食材
せり:血行を改善し、くびや肩のコリを緩和。香りと苦みははストレスを緩和します。
春菊:別名「食べる風邪薬」 整腸、精神安定、美肌に作用
わさび:殺菌、血行促進、精神安定作用

 


 


お正月にハマチをいただきました。
なんと60cmの超大物です!

今までイワシすら捌いたことがありませんが、一念発起して初挑戦してみました。
家族のお陰で流血事件も起こらず、おいしくいただくことが出来ました。

2021年もいろんなことにチャレンジして楽しい一年にしたいと思います。
本年もよろしくお願いします。

大久保接骨院
柔道整復師 大久保新作