■■■

久しぶりの行動制限のないGW初日
神戸市民陸上競技大会のサポートに行ってきました。

出場選手の身体のコンディショニングをケアするのですが、
現場独特の緊張感があります。
コロナの影響で2年半ぶりの参加となりメチャクチャ緊張してしまいました💦

中学生、高校生、大学生、社会人、色んなカテゴリーの
種目を問わず多くの選手にサポートブースをご利用いただきました。

筋肉の張りや痛み、腰痛、疲労感など身体の状態は十人十色でしたが、
あいにくの悪天候も重なり、この時期特有のお腹の疲れを抱えておられる方が多かった印象です。

お腹に疲れがあると、身体が重たく感じたり、筋肉の働きが悪くなったりします。
こんな時は、痛みや張りを感じる箇所をケアするよりも胃腸をいたわることが重要です。

冷たいもの、甘いもの、水分、動物性脂肪は控え、
発酵食品や食物繊維の多い根菜、きのこ、海藻で腸内環境を整えるとお腹への負担が軽減されます。

また、3月4月の年度替わりは環境の変化多く、精神的ストレスも溜まり易いもの。
気が付けば頸回りがガチガチってことも...
ストレス溜まって頚カチカチって人はBチューブや20秒呼吸がお勧めです。
呼吸筋がしっかり働くと精神的ストレスや頸周りの緊張が和らいで、身体が思い通り動きやすくなります。

Bチューブ
https://bozu-okubo.com/blog/b%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%96/
20秒呼吸
https://youtu.be/27s2juFCq_c

 

それでも身体がもひとつ動きにくいな~って時は早めにバランスを整えに来てください♪
5月2日、6日、7日は平常通り営業してます。

困った時の「大久保接骨院」
℡0774-62-4272