■■■

今日は立夏
さわやかな青い空が広がり、一年で最も過ごしやすい季節

のはずが、京阪神は今年も緊急事態宣言下でしたね。
GW期間中はずっと本を読んで過ごしました。(それはそれで楽しかったです)

この時期は、自律神経が乱れやすく、めまいやふらつきが起こり易くなります。
血圧が高め、心臓が弱い、肩こり症の人は特に注意が必要です。

クコの実やトマト(加熱して)など赤い食べ物は抗酸化作用が強く特におススメです。
コーヒーの飲み過ぎは身体に負担をかけるので日に一杯程度を目安にしてください。
朝日は自律神経のリズムを整えるのに非常に有効です。早寝早起きを心がけましょう。
但し、紫外線が最も強い時期なのでお肌の弱い人は対策が必要です。

 

立夏 この日から立秋の前日までが夏。
初候  5日 蛙始鳴 (カエルが鳴き始める)
次候 10日 蚯蚓出 (ミミズがはい出てくる)
末候 15日 竹笋生 (たけのこが生えてくる)

旬の食材
新じゃが :胃腸を整える 血圧を下げる
いちご  :高血圧予防 食物繊維が豊富
夏ミカン :高血圧予防 美肌効果

 


 

大久保接骨院
京都府京田辺市松井ケ丘1-2-11
℡0774-62-4272

夏上旬のエクササイズを公開
kinetic this time  https://kineticex.media/