■■■

今日は小雪
この一週間は観測史上最も遅い夏日を記録しましたが、今週からは日に日に寒さが増しそうです。

立冬でもお伝えしましたが、冬は貯蔵の期間です。
散歩やリンケージボードで下半身を鍛えましょう。また、クルミは体力や造血機能の強化に有効ですが、食べ過ぎには注意が必要です。

 


 

私たちのいのちの中には自然のリズムが刻み込まれています。
心と身体に起こるあらゆる不調は時計遺伝子の乱れが引き金になっています。
季節のリズムと生体リズムををシンクロさせ、体内時計を活性化させていきましょう。

小雪:寒さが増す頃
初候 22日 虹蔵不見 (にじかくれてみえず)
次候 27日 朔風払葉 (きたかぜこのはをはらう)
末候  2日 橘始黄  (たちばなはじめてきばむ)

旬の食材
みかん:胃の働きをよくして食欲を増進。疲労を回復し免疫力を高めます。
大根:胃腸の働きを整える。のどの痛み、咳や痰にも効果的。
白菜:胃腸を整え、消化促進し便通を良くします。風邪予防や肌荒れ改善に効果的。
ぶり:滋養強壮に優れ、気力や体力アップにおススメ!

 


 

【BCエクササイズ講習会】
弊院が所属するNPOスポーツ健康援護協会では、身体を思い通りに動かす素晴らしさを伝える活動をしています。
その一環で京都府山城地方の中学校野球部のみなさんに講習会を定期的に開催しています。

今回は「走る」をテーマに実施しました。
走ることがテーマですが、身体を思い通り動かすには呼吸法やブリッジなど多彩な動作、エクササイズが不可欠です。
一見簡単にみえてやってみると中々身体が動いてくれないBCエクササイズをたっぷり取り組んでもらいました。

 

「走る感覚が変わった!」
「どこからでも走れるチームになれそう」
など、うれしい感想をいただきました(^^♪