■■■

今日は大雪
山の峰々が雪化粧し平野部でも雪が降り出す頃。
どんよりと重たい冬空の日が徐々に増えていきます。

この時期はいつも以上に冷えへの注意が必要です。
冷え以外にも乾燥した空気は呼吸器にダメージを与え身体の免疫力を低下させます。
胃腸の状態を整え、足腰を冷やさないことが大切です。
腹八分目、適度な運動、ゆっくり湯船に浸かるなどの対策を心がけてください。

また、免疫力アップにはBチューブ
足腰の冷えにはリンケージボードがオススメです。

 


 

私たちのいのちは大自然と共に循環し続けています。
すべてのいきものの遺伝子には自然のリズムが刻み込まれています。
体内時計の乱れは心身のあらゆる不調をます。
季節のリズムと生体リズムををシンクロさせ、体内時計を活性化させてましょう。

大雪:本格的な冬の始まり
初候  7日 閉塞成冬 (そらさむくふゆとなる)
次候 11日 熊蟄穴  (くまあなにこもる)
末候 16日 鮭魚群  (さけのうおむらがる)

旬の食材
ゆりね:肺やのど、お肌を潤します。イライラや不安も和らげます。
くわい:排尿を促進し高血圧を予防。老廃物の排泄を促します。
まだこ:めまいや生理不順を改善します。気血を補い疲れたときにおススメ!
かわはぎ:低脂肪・高タンパク食

 


 

【院外活動の報告】
追手門学院大学の元Jリーガー松山博明教授の授業にお招きいただきました。
毎年一回、柔道整復師としての院内外での活動についてのお話をさせていただいています。

今年は松山先生が担当されるサッカーの体育授業です。
テーマは「ケガなくスポーツを楽しむために必要なこと」
身体の使い方に加え、こんな状況だからこそ目的目標を明確にし日々更新し続けることの大切さをお話ししました。
最後に目的目標の大切さを納得できたという感想をいただき、一番伝えたいことが伝えられたようです。

明日は下弦の月
コロナ禍の一年を振り返り、混迷が続きそうな来年の対応策を練ってみませんか?

明確な目的目標に基づく行動の指標があれば、溢れる情報に一喜一憂することなく、刻々と変化する情勢にも柔軟に対応できます。
弊院で取り扱う太陰手帳は自然のリズム(日・月・季節・年)に合わせたPDCA(計画・実行・評価・改善)をサポートしてくれます。
Bチューブとセットでの実施が超オススメです👍

太陰手帳 700円(税込)